にゃほろぐ。

ゲームやその他のことを書き連ねてます。ゲームに関してはネタばれがありますのでご注意ください。



ターミネーター実績コンプ

コンプしました。プレイ時間は5時間。
ストーリーもよく分からない。敵の種類は多分5種類。当たり判定がおかしい。ボリュームは全くない。
特に当たり判定のおかしさは凄いです。このゲームは敵に殴られると即死なんですが、こちらのプレイヤーキャラが2階の窓際にいると、1階の窓際にいる敵から殴られて即死します。もちろん攻撃は当たらない位置です。
図で説明すると、



|       |
|      ○|←プレイヤー 
|-------2F
|       |
|       | ○←敵   
|----------1F


こんな感じ。もちろん床も壁もあるのですけど、神判定で殴り殺されます。わけわかりません。
以上。実績目当てでない方は買うべきではないソフト。1000円でも損したと思える出来。

Fallout3実績コンプ

FO3終わりました!プレイ時間は62時間。メインクエが大体45時間くらいで終わったので、DLCだけで17時間遊べたことになりますね。でもまだミニクエストとかは残ってるので・・・!

最後まで凄く面白かったですね。こんなに熱中したRPGも久しぶりです。ユニークな登場人物、善悪入り交じった選択肢、そして自由度の高さ。これらがこのゲームを引き立ててましたね。
今同時進行でドラクエ4をやっているんですけど、どうしてもレベル上げが面倒。そして適当にレベル上げてるうちに飽きてくるんですね。でもFO3はレベルが足りなければ他のクエストでレベル上げに走ってもいいし、難易度を下げてゴリ押ししてもいいし、クエストなんか放り出して世界を探検したり、暇つぶしにタウンを一つ滅ぼしてみたりといろいろな選択肢があるのでレベル上げってのは基本必要ないんですよ。だから飽きずに続けられたんだと思います。

DLCもボリュームたっぷりで、レベルキャップが引き上げられるBrokenSteelを始め、宇宙船を探索できるMothership Zetaやアンカレッジ解放を体験できるOperation: Anchorageなどいろいろ。本編とはちょっぴり違ったFO3をお楽しみいただけます。特にオススメはOperation: Anchorageで、FPSのキャンペーンモードのような作りになっててオススメです。

バッドポイントとしてはフリーズかな。後半になってくるとセーブデータの容量がどんどん増えていき、フリーズが増えてきます。参考までに、2つ目のDLCのBrokenSteelの途中から処理落ちとフリーズが起きはじめ、最後のDLCであるThe Pittをプレイする頃には20分に1回くらいフリーズしてました。キャッシュクリアも使用しつつやるといいかもしれませんね。

他にもVATSシステムなど、魅力はたっぷりあります。まだプレイしていない方は是非プレイしてはどうでしょうか?

ターミネーター

twitterのフォロワーから1200円で売ってもらったターミネーター。
64149135.jpg

一言で言えば劣化ギアーズ。当たり判定、操作感、ロード時間など様々なところをギアーズから劣化させた感じ。体験版しかやっていないアンチャーテッドにも近い感じはしたかな。特にロードは凄まじい長さで、インスコ後でも30秒かかると言うトロさ。死ぬ、場面が切り替わる度にこのロードが入るので非常にテンポが悪い。
さらにチェックポイントが入るタイミングがおかしい場面も多々あり、チェックポイント→イベント→移動→戦闘とか、なんでここで入れるの?ってタイミングをチョイスしてくれています。普通だったら移動→チェックポイント→戦闘のタイミングで入れると思うのだけど・・・

まぁ、所詮実績ゲーだしね。

豆腐男実績コンプ

豆腐男終わりました。総プレイ時間は70時間くらい。
これはソロでやるゲームじゃないよ。co-opだと面白いのでそっちでやるのがよいでしょう。
↓ソロプレイの魅力
・全く役に立たない味方。味方が敵を倒す事は稀。ほぼない。
・その割に口だけは達者。朝飯前だぜ!とか俺にかかれば楽勝だな!など
・意味不明なストーリー
↓ソロ・マルチ共通の魅力
・メニュー開くのが遅すぎる
・アイテム管理がしにくい
・カメラワーク糞
・リスポーン遅すぎ
・もうやめてください

もうすぐFO3が終わるのでそれまではFO3メインで。

Raptr

最近Raptrに登録しました。
フレンド内で実績を比較できたり、プレイ時間を確認したりできるところがいいですね。プレイ時間が確認できるのが一番いいところだと思います。体験版とかもカウントされてしまうみたいなのが残念ですけどね。
↓私のユーザーページ
http://raptr.com/AirestyFeliz

みんなに薪をただでくばるんだ!

Twitterやってるとなかなかブログに書くことがないのよね。細かいことはあっちで済ませちゃうし・・・
最近はFallout3とGoW2ばっかりかな。ベヨネッタ?何それおいしいの?
特にFO3が面白すぎてもうね。これやってるとオブリもまた買い直したくなってくるから困りますよ全く。
実績的にはあとメインクエ5つ、サブクエ2つ、あと収集とDLCって感じですかね。30時間くらいやってますが全然飽きませんよ。奴隷を捕まえて売り飛ばしたり、寝てるキャラのポケットに地雷をスリ入れて爆死させたり、火を噴く蟻と格闘したり、こども店長ならぬこども市長がいる町に行ったり。いろいろやれてもうね、たまりません。
タイトルはFO3ネタ。爆笑しました。

Top

HOME

にゃほ

Author:にゃほ
こちらに詳しく書いてます。



Raptr Gamercard

ソラの最近読んだ本

この人とブロともになる

