にゃほろぐ。

ゲームやその他のことを書き連ねてます。ゲームに関してはネタばれがありますのでご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GotY2011

今年ももう終わりということで、今年やったゲームをざっとまとめてみました。
多少抜けがあるかもしれないけど仕方ない。
クリアしていないゲームは[未クリア]の注意書き。買って起動すらせずに積んでいるものはリストから除外しています。

Xbox360
Gears of War 3
Call of Duty:Black Ops
Call of Duty:Modern Warfare 3
Ms. Splosion Man
バレットストーム
STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん
Metro2033

計6本


PS3
初音ミク ドリーミーシアター2nd
ICO
ワンダと巨像[未クリア]
メルルのアトリエ アーランドの錬金術師3
Final Fantasy XIII
ダークソウル[未クリア]

計6本


PC(R-18)
らぶ 2 Quad
いろとりどりのセカイ
いきなりあなたに恋している
カミカゼ☆エクスプローラー!
キスと魔王と紅茶
素晴らしき日々~不連続存在~
絶対絶頂☆性器の大発明!!
轟け性紀の大発明 愛と怒りと悲しみの秘密結社第二科学部
グリザイアの果実
ナツユメナギサ
CURE GIRL
ましろ色シンフォニー
Chu×Chuアイドる
プリズムリズム
黄昏のシンセミア
ToHeart2 XRATED
CROSS CHANNEL
恋色空模様 after happiness and extra hearts
るいは智を呼ぶ[未クリア]

計19本


PC(steam)
Batman:Arkham Asylum
Braid
Call of Duty
Call of Duty2
Call of Duty:World at War
Defense Grid:The Awakening[未クリア]
The Elder Scrolls IV:Oblivion[未クリア]
The Elder Scrolls V:Skyrim[未クリア]
Fallout:New Vegas
LIMBO[未クリア]
Orcs Must Die![未クリア]
Overlord[未クリア]
Portal[未クリア]
Test Drive Unlimited2
Torchlight[未クリア]
Tropico 3 Steam Special Edition[未クリア]

計16本


PSP
初音ミク -Project DIVA- extend
タクティクスオウガ 運命の輪
Ever17 -the out of infinity-
ナルキッソス ~もしも明日があるなら~
ましろ色シンフォニー*mutsu-no-hana

計5本


DS
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計[未クリア]

計1本


Wii
ゼルダの伝説 スカイウォードソード[未クリア]

計1本


iOS
プラントvsゾンビ
キラ☆キラ
iBlastMoki
ゴーストトリック

計4本



というわけで、今年遊んだゲームは58本となりました。
ちなみに2008年→32本 2009年→57本 2010年→数えてない 2011年→58本[New!]

今年は家庭用ゲームの比率が下がってPCのゲームが圧倒的に多くなりました。特にオンライン対戦の時間が激減しましたね。GoW2全盛期は1日8時間くらいは余裕でプレイできていましたが、最近は対戦をするととても疲れてしまって1~2時間くらいしか連続でできないです。
オンラインはフレンドと適当にまったりプレイして、それ以外は適当にまったりできるゲームをプレイしていた感じですね。

それでは、今年のゲームTOP10を発表しましょう。クリア済みのソフトの中から選びましたよ~!

10位
Gears of War 3
10.jpg


大人気シリーズの続編。待ちわびたぞー!!!!からの・・・ん~?
以前より対戦のバランスが悪くなっていて悲しい。訳のわからないソードオフとかいう棍棒、レトロと名を冠しつつ現代ランサーを超えるレトロランサー。途中抜けで味方のチケットを減らしあうチームデスマッチ。居眠りしながら設計したのですかというレベルで意味不明なバランスのマップ。どうしてこうなった・・・
代わりに(?)新モードのビーストとホードはとても楽しくなっていますね。それでもいろいろと細かい不満はあるのですが、フレとまったり遊ぶにはいいモードに仕上がっています。特にビーストは短時間で終わり難易度も低く、雑談しながら適当にプレイするのにもうってつけでした。



9位
ましろ色シンフォニー
9


今年アニメ化もされた本作。PC版、PSP版どちらもプレイしましたので合わせてランクインということにしておきます。
キャラの視点が主人公→ヒロインで変わったりすることもあり、全体的に描写が丁寧な印象でした。プレイしててほっこりニヤニヤできる作品。恋愛物としては王道な感じではありますが、テンポがあまりよろしくない感じでしたね。悪く言ってしまえば全体的に見ると無難な感じではあります。
アニメで心をズタズタにされた方にはそっとPSP版を差し出してあげましょう。



8位
カミカゼ☆エクスプローラー!
8.jpg


キャッキャウフフなゲーム。ヒロインルートに入っても他キャラの絡みがそこまで減らないのは好印象。
メティスも目立ちすぎずで良い感じにキャラの個性付けに結びついていたと思います。
キャラのやり取りも楽しく、全体的に楽しみながらプレイできました。ただ終盤の展開が似通ったようなものになっていたのは少し残念だったかな。
でも貧乳好きはやめとけ。な?やめとけ。



7位
黄昏のシンセミア
7.jpg


ジャコス行きたい!!この一言につきます。
システム周りがとても便利でよかったですね。フローチャートで自分がどのルートを通っているかいないかわかるのはとても親切でした。ストーリーもハラハラする展開でスピード感がありよかったですね。



6位
初音ミク ドリーミーシアター2
o0500026611068493851.jpg


ただでさえ天使のミクさんがなんと3Dに!
それはさておき、自宅でミクさんを気軽に鑑賞できるようになりました。欲を言えばextendの楽曲に対応して欲しいですね。
暇なときにはPV垂れ流してます。



5位
Call of Duty:Black Ops
5.jpg


購入したのは去年なのですが、ゾンビモードと対戦を今年前半はずっとやっていました。
フレとワイワイ言いながらゾンビをプレイするのがとても楽しい。マップも多いし大満足でした。



4位
Fallout:New Vegas
51Qk5DpwCDL.jpg


Fallout3の続編。今回はPC版をプレイしました。
今作もワクワクしながら楽しむことができましたね。世界観にどっぷり浸れました。
VATSシステムは全然使わなくなってしまいました・・・w 今回は近接武器が好みでした。
あとはMODが導入できるのが大きかったですね。これのおかげで何倍も楽しめた気がします。
まだDLCが残っているのでこちらもやりたいですね。


3位
プラントvsゾンビ
header.jpg


植物を使ってゾンビから家を守るタワーディフェンスゲーム。
様々な能力をもつ植物と愉快なゾンビが出てきてとても楽しいです。クリアしたあともエンドレスモードや隠しプラントなどがあり長く楽しめます。暇つぶしにもぴったり。


2位
ゴーストトリック
6c5409cb.jpg


DSからiOSに移植された今作。評判がよかったので期待していましたが、ストーリーもキャラも秀逸でしたね。
難易度の設定も絶妙で、じっと見てみてれば解ける謎がほとんど。トリツク、アヤツルなどのアクションが斬新で最後まで楽しめました。ぜひオススメしたい作品。


1位
キラ☆キラ
っt


もっと早く出会っていれば!こんな名作を積んでいたとは… システムには難があったものの、ストーリーもBGMも素晴らしかった。
最初は話についていけずのめり込めなかったのですが、4時間ほどプレイするとグイグイ話に引き込まれていきました。ノンストップでプレイしてしまった作品も久しぶりです。
楽曲が良すぎて久々にサントラまで購入してしまった一品。オススメ!




殿堂入り
初音ミク Project DIVA Arcade
diva_middle.jpg

家庭用ではありませんが、どうしてもこのゲームを外すわけにはいかないでしょう。というわけで殿堂入り扱いです。
今年一番遊び、一番楽しかったのは間違いなくこれですね。このゲームを通していろいろな知り合いができました。とても奥深いゲームですし、新曲も定期的に追加されて飽きが来ませんね。来年もどっぷり遊びたいと思います。ミクさんマジ天使。



今年もいろいろなゲームを楽しむことができました。来年もよい年でありますように。
スポンサーサイト

12月の読書メーター

だいぶ読書が捗った月でした。
そろそろ驚愕を崩したいですね。

12月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3718ページ
ナイス数:0ナイス

To LOVEる―とらぶる― ダークネス 3 (ジャンプコミックス)To LOVEる―とらぶる― ダークネス 3 (ジャンプコミックス)
読了日:12月30日 著者:矢吹 健太朗
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 2 (ジャンプコミックス)To LOVEる―とらぶる― ダークネス 2 (ジャンプコミックス)
読了日:12月30日 著者:矢吹 健太朗
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 1 (ジャンプコミックス)To LOVEる―とらぶる― ダークネス 1 (ジャンプコミックス)
読了日:12月30日 著者:矢吹 健太朗
神様のメモ帳〈7〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈7〉 (電撃文庫)
読了日:12月27日 著者:杉井 光
神様のメモ帳〈6〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈6〉 (電撃文庫)
読了日:12月26日 著者:杉井 光
アクセル・ワールド〈9〉七千年の祈り (電撃文庫)アクセル・ワールド〈9〉七千年の祈り (電撃文庫)
読了日:12月21日 著者:川原 礫
アクセル・ワールド〈8〉運命の連星 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈8〉運命の連星 (電撃文庫)
読了日:12月21日 著者:川原 礫
賭博堕天録カイジ 和也編(3) (ヤングマガジンコミックス)賭博堕天録カイジ 和也編(3) (ヤングマガジンコミックス)
読了日:12月16日 著者:福本 伸行
賭博堕天録カイジ 和也編(2) (ヤングマガジンコミックス)賭博堕天録カイジ 和也編(2) (ヤングマガジンコミックス)
読了日:12月16日 著者:福本 伸行
賭博堕天録カイジ 和也編(1) (ヤングマガジンコミックス)賭博堕天録カイジ 和也編(1) (ヤングマガジンコミックス)
読了日:12月16日 著者:福本 伸行
アクセル・ワールド〈7〉災禍の鎧 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈7〉災禍の鎧 (電撃文庫)
読了日:12月04日 著者:川原 礫
アクセル・ワールド 6 (電撃文庫 か 16-11)アクセル・ワールド 6 (電撃文庫 か 16-11)
読了日:12月04日 著者:川原 礫
アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋 (電撃文庫)
読了日:12月03日 著者:川原 礫

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

夢幻の砂時計

今年最後のゲーム購入。
私は3Dゼルダ大好きだけど2Dゼルダは敬遠して一度もクリアしてなかったのですよ。これは「今なら安いしDSゼルダの中でも割と面白いよ」とフレに聞いたのでそれならばやってみるか、と。

IMG_2285.jpg

アサクリ

デイリー待ちだったんですが、今日のセールで無事きましたので購入。

イメージ033

FONVメインクエクリア

FONV、メインクエストは終わらせました。プレイ時間は35時間くらいでしょうか。一応メインクエストは結末が3つにわかれる(と思う)のですが、それらはクリア。
今回もだいぶ楽しめました。ただFO3の世界観のほうが私は好きだなぁ・・・そこは好みもあるでしょう。
ですがDLCはまだ手付かずです('ω') 2ndキャラでちまちま再プレイしてるので、DLCはまたいつか手をつけようかと思います。

そして今回は前作FO3と違ってPC版をプレイしたのですが、やはりPC版のほうがいいですね。MODがあるとないとじゃまた大違いです。ちなみにPC版だと規制がかかってないので欠損がすごいですよ・・・w
スカイリムもPC版購入したのでこちらにもMODを入れていろいろと楽しみたいですねぇ。

スカイウォードソード

フレの方にWii本体ごとゼルダを貸してもらいました。感謝。
友人と軽くスマブラやったことはありましたけどそのときがGCコンだったので、初Wiiと言ってもいいかもしれない。

とにかく最初は操作に慣れない。自分の思い通りにリンクが動いてくれない感じですね。これはもどかしい。
7時間ほどプレイして、ようやく操作にも慣れてきた感はありますがまだまだぎこちないですね。

謎解きにもWiiリモコンのギミックを利用したようなものがあったりしてなかなか気づきにくいですね。バクダンを転がすというアクションを知らずに1時間近くウロウロしていたのはいい思い出・・・w

久しぶりのゼルダということでなかなか楽しめています。
40時間くらい掛かりそうなので気長に頑張ります。

IMG_2273.jpg

スカイリム

今月発売なのにすでに3000円台・・・これだからsteamは恐ろしい。
ってことでポチ。


イメージ2517

United Offensive挫折。

挫折。
最低難易度でも難しいなぁこれ・・・その上死にハマりして一気にやる気が失せてしまいました。
まぁもういいかなぁ・・・

オペレイションフラッシュポイントドゥラゲンライズィン

積み追加。多分いつかやります(真顔

イメージ2510

CoD1クリア

CoD1をクリアしました。プレイ時間は6時間くらいです。
以下、苦戦した点がいくつかあります。

・味方にカーソルを合わせるとクロスヘアが赤くなる
他の作品だと敵に合わせたときに赤くなるので最初は誤射の連続・・・w

・フラグマーカーが表示されない フラグ投げ返せない
フラグ飛んできたら走って逃げろ!!!さもないといきなり\爆死/

・壁の貫通判定がおかしい?
壁貫きしてその背後の壁に弾痕が付いているのに、その間にいるはずの敵には弾が当たっていないっていうことが多々。
|壁A| 敵 |薄壁B| ←撃つ。薄壁B貫通。壁A弾痕あり。敵無傷('ω')

・味方がアホ
役に立ちません。

・ライフゲージの存在
やはりこれキツイですね。低難易度でもライフガリガリもっていかれるので、常にライフを意識した立ち回りが必要。下手するとハマります。

・チェックポイントが少ない
これにつきますね!他作品の半分もチェックポイントが入らないんじゃないでしょうか。
私は半分以上プレイして気づいたんですけど、実はこの作品手動セーブがあるんですね。他作品だとないからそんなん知るかって感じww
好きなタイミングでセーブできるのはいいのですが、やはりデフォルトでチェックポイント多めにしてほしいですね。セーブするタイミングもいつでもいいわけではないし、死ぬときってだいたい事前セーブしてなかったりしますからねぇ。

・MG42のマズルフラッシュ自重しろwww
前見えんがな('ω')

2011-12-21_00010.jpg


ネガティブな感想が目立った作品でした。次は拡張パックのUnited Offensiveやりましょうかね。

CoD1

先日CoD2を終わらせたので、今度はCoD1に手をつけています。
2と同様に日本語化可能。詳しくはこちらから。

さて、CoD1では他のCoDとかなり違う部分があります。それはライフゲージの存在です。

2011-12-21_00003.jpg

画像右下の緑のゲージがライフゲージになっています。これがなくなるとゲームオーバーです。
ライフは自然回復せず、画像のようなヘルスパックを入手することで回復できます。
ヘルスパックは多めに配置されているとはいえ、ライフは割とサクサク削られるのでこちらのほうが難しく感じますね。これは慣れの問題もあるのかもしれません。
やはり古いゲームなのでグラフィックはそこそこといった感じです。あと1920*1080に対応してないのも地味に辛いですね。

そこまで時間はかからないはずなので、サクっと終わらせたいなと思います。

ホリデーセール

steamでホリデーセールが始まりましたね。
一体何本の積みゲーが増えることやら・・・

とりあえず初日は以下の4点を購入。
Orcs Must Die!
Orcs Must Die! - Artifacts of Power DLC
Orcs Must Die! - Lost Adventures DLC
JustCause2

多分いつかやります・・・

CoD2クリア

1年半ほど積んでいたCoD2をようやく崩しました。難易度レギュラーでクリア時間が7時間くらいでした。
steam版は英語なので、日本語化パッチを適用してプレイしました。適用前と後ではセーブデータの互換性がないので注意。
6年ほど前の作品で若干古臭さは否めませんでしたが、なかなか楽しかったです。
ただ私は現代戦が好きなので、武器にはちょっと不満が・・・アイアンサイト苦手なんです!
割といろいろな武器があるのですが、結局MP40担いで特攻してた気がします・・・w ライフルはスコープありのものが使えるシーンとそうでないシーンがあるのでやはり使いにくいですねぇ。
しかしMP40はいい武器だ・・・BOのゾンビでもだいぶお世話になりましたね!
あと積んでるCoDシリーズが2つあるので、これもいつか終わらせたいなぁ・・・


兵士より価値のある手榴弾

2011-12-18_00001.jpg


キャプテンプライス!

2011-12-19_00002.jpg

恋色空模様 after happiness and extra heartsクリア

恋色空模様 after happiness and extra heartsをクリアしました。
FDという位置づけの今作ですが、そこそこボリュームがありました。
大まかなキャラ順位付けは、聖良>清美>優喜>佳代子>その他でしょうか。
ルートだと清美あたりが面白かったですね。その他のキャラは全スキップ('ω')
4人クリアで20時間でしたので、全部やると35時間くらいになるのかな?ボリューム凄い・・・

いやしかし、このおっさん2人がいいキャラすぎてもうだめだww
picture2

クラッシュバンディクーレーシング

掃除をしていたら懐かしいゲームが見つかりました。

IMG_2230.jpg

発売したころに結構やりこんでたこのゲーム。見つけたら久々にやりたくなってやってました。PS3はPS2互換はないのにPS互換はあるんですよね・・・
んで結局1日でコンプ。久々にやるとやっぱ楽しい。
このゲームわりとむちゃくちゃなショートカットとかあってそれが楽しいんですよ。最近は大胆なショートカットがあるレースゲーはあまりないですからね・・・

このゲーム、コンプは100%じゃなくて101%なんですよね。101%の条件は確か
・おはなしモードクリア
・全カラーダイヤ獲得
・全コースでゴールドトロフィー獲得
・全コースでトロフィー獲得後にオキサイドと再戦して勝利
だったはず。うろ覚えですが一応これで101%になりました。

IMG_2233.jpg

イノティア戦記3

イノティア戦記3をだらだらやり始めました。
あまり聞き覚えのないタイトルかもしれないですね。プラットフォームはiOSでCOM2US JAPANの作品です。
割と高評価で気になっていたのでマークしていて、その後セールで85円でゲット。そしてずっと放置していました('ω')
まぁ暇な時にやっていこうと思います。

アプリのレビューはこちらなどがよいかと。
【速報&初見レビュー】イノティア戦記3 カーニアの子供たちが遂に日本ストアでも公開されました!!
iPhone AC 番外レポート : イノティア戦記3~カーニアの子供たち~

体験版はこちらから(iTunes起動注意)。

アクセル・ワールド消化

積んでいたアクセル・ワールド3冊を2日で消化しました。今回も相変わらずおもしろかったのですが、毎回この終わり方はなんとかならんのかいw
手をつければすぐなんですけど、どうも本は手をつけるまでにとても時間がかかる気がします。
驚愕もそろそろ崩したいんですけど、分裂の内容ほとんど覚えてないんですよね・・・

年内のゲーム購入予定

もう12月だなぁと思いつつ今月の購入予定をば。
今月発売で気になっているのはDragon Age:Originsのプラコレとスカイリムくらいですかね。ただDAOは買っても間違いなく積みますし、スカイリムは来年のGWかハロウィンあたりのセールで買ってもいいかなと思ってます。
あとは時のオカリナ3DSとスカイウォードソードなんですが、両方とも本体がないのでうーん・・・スカイウォードソードやってる人の感想聞くと操作がだるいっぽいので、私には合わないかなぁとも思ってるんですよね。
つまり確定はない。今のところはだけどおそらくなにも買わないんじゃないかな・・・
なんだかんだ積みゲーとにらめっこしてたら今年が終わっちゃう気もします。

Top

HOME

にゃほ

Author:にゃほ
こちらに詳しく書いてます。



Raptr Gamercard

ソラの最近読んだ本

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。