にゃほろぐ。

ゲームやその他のことを書き連ねてます。ゲームに関してはネタばれがありますのでご注意ください。

スポンサーサイト


3つのケーブルで画質比較してみた

今日は360値下げ&新型60GBモデルの発売日。というわけで、ケーブルで画質がどのくらい変わるかを試してみました。
比較したのはHDMI、D端子(D4)、コンポジット。VGAもありますけどモニタが異なるので省きました。
今回はAQUOS液晶20型での比較です。撮影は10.1MEGAPIXELSのEXILIMです。
ソフトは小さいブラウン管ではプレイ困難なデッドライジングを使います。
サムネクリックで大きい画像へ。一応2枚ずつ貼りますが、右の画像の方が違いがわかりやすいです。
ケーブルの画像が見たい人は端子名をクリック。

コンポジ(所謂黄色、白、赤の3色ケーブル)
コンポジ1コンポジ2

字は読めないことはないです。が、結構画面にちらつきがあります。
ですが2枚目を見てもらえばわかりますが、Carlito、話すの文字が潰れてます。特に話す。
また、話すの左に黄色い丸がありますが、何なのかはまったくわかりません。

D端子(画像の四角い方)
D42.jpgD4.jpg

細かなところはこちらが綺麗。特にCarlitoの"i"に注目。コンポジットでは"i"か"l"かいまいちわかりませんでしたが、こちらでは"i"と判別できます。
黄色の丸の中はまだなにかいまいちわかりません。

HDMI
HDMI.jpgHDMI2.jpg

他の2つよりも圧倒的に綺麗です。
先ほどの"i"の判別に加え、黄色の丸の中が手のひらであることがわかります。


さて、どうでしたか?違いが少しでもわかってもらえたでしょうか。
今回やってみた感じ、HDMI>D端子>コンポジットでした。
ただ、プレイ環境によってはHDMI≧D端子>コンポジットかもです。あくまで私のテレビでの比較になります。
私はHDMIでプレイしていますが、やっぱり綺麗ですね。今回実験のためにコンポジットなどに付け替えましたが、もうコンポジットには戻れそうにありません・・・・
まぁ、この記事をケーブル買換えやら何らの参考にでもしてください。自分のテレビに対応したやつを買いましょう^^

« インアン発売日です。|Top|明日ですよ? »

コメント

他サイトでも、このような比較は見かけたことありますが、やっぱ違いますね~。

液晶テレビが切実に欲しいです!!
一応、狙っているものはありますけどね。。

狙ってるのがあればやはり液晶がいいとおもいますよ^^

感謝

コンポジとHDMIの画質の違いを知りたく、このようなサイトを探していました。
とてもわかりやすく、感謝です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blueclearsky.blog96.fc2.com/tb.php/100-8b90577f

Top

HOME

にゃほ

Author:にゃほ
こちらに詳しく書いてます。



Raptr Gamercard

ソラの最近読んだ本

この人とブロともになる

