にゃほろぐ。

ゲームやその他のことを書き連ねてます。ゲームに関してはネタばれがありますのでご注意ください。

スポンサーサイト


リトルバスターズ!エクスタシー 感想

リトルバスターズ! エクスタシーをクリアしました。全ルート回ってCG、シーン、BGM全回収。
ちょっと感想書こうと思います。ネタばれ100%なので見たくない人は注意。
続きは追記から。 まずやった感想。どのシナリオもよかったですけれど、やはり”すべてのルートを回ってからの感想”としてはRefrainが一番印象に残っています。
通常最初からRefrainをプレイすることはできず、先にヒロインのシナリオを終わらせる必要があります。つまりヒロイン→Refrainの流れになるわけですが、この流れのおかげ(せい)で、ヒロインルートの印象がだいぶ変わってきます。
Refrainをプレイするまでは、「楽しい学園生活」なんですよね。学園生活の中で女の子と知り合って仲良くなって・・・でいろいろなイベントがあるわけです。しかしRefrainをプレイしてみるとこれはそうではない。
通常ルートでも何度かでてきた「世界の秘密」。それはこの世界は現実ではなく、仮想空間だということ。実はみんな修学旅行での事故で既に死ぬ運命にあって、理樹と鈴だけが生き残ることになる。しかし理樹と鈴は”弱い”存在である。そこで、(リトルバスターズの)みんながいない世界でも鈴と理樹が二人で生きていけるようにってことを願い、みんなの思いが「終わらない世界」(=仮想空間)を作り出した。それは、みんなとの出会いの日から"事故が起きる"までの一学期であり、そこで二人がそうなる(ための)お話がNewGameから始められるルートでのお話。そしてRefrainが、簡単にいえばそれから現実に戻って頑張るってお話。

個別シナリオにちょろっと


最初は強制BADってこともあってあれ?って思ったエンド。Refrainやってないとわかんないんじゃないか?って感じ。やったあとだとみんなのセリフにいろいろとヒントが散らばってます。

小毬
BADの小毬が怖い。
幸せスパイラル理論は勉強になりました。

葉留加
鬱展開。これはやばいですよね?
姉と妹、どっちを間引いてやろうか?には本気で寒気がしました。

クド
後半がイマイチ?
鉄の破片をクドが受け取る、声が聞こえたあたりの理由をもうちょっと描写してほしかった。
わふー。

美魚
このシナリオが一番わかりやすいんじゃないでしょうか。
一番keyっぽい話だった気がします。

来ヶ谷
後半あたり意味がよくわかりませんでした。
CLANNADの智代と微妙にキャラがかぶってる気が。

佳奈多
葉留加ルートでは鬼に見えた佳奈多ですが、このルートでこちら側の事情もよくわかります。
これをやったあとに葉留加ルートやったら佳奈多鬼とは言えません。

佐々美
佐々美はこんなキャラだったんだね。
いい感じのお話でした。

沙耶
射撃ゲームもあり他のルートとは違う感。ただダンジョン捜索が後半だれます。
なぜ沙耶は迷宮を作ったのか?
なぜ秘宝を生物兵器にしたのか?
秘宝を生物兵器にしたのならタイムマシンで沙耶が逃げることはできないのでは?
最後の拳銃自殺は死んでしまった現実に戻るため?というか現実では死んでるんだよね?
これはスクレボの話なのか?
多くの?が残ったルート。

いろいろと思ったことを書きました。
謎を考え直す意味も込めて、是非、またプレイしなおしてみたいものです。

« シューティング|Top|BIOHAZARD5 »

コメント

\SASAMI/\SASAMI/\SASAMI/

終わったか(´・ω・)
俺と似た感想だなwww
アイツが導いてくれた仮想空間、強い想いや大切にしてる人などから引き起こる1つの奇跡みたいなモノだな。
死んで次に生まれ変わる時って強い意志ややり残した事があったりすると生まれ変わっても記憶引き継ぐ現象あるの知ってるかな?
それと似た感じだな、ただこのエロゲー場合は全員気絶・・・つまり仮死状態な訳だ。
仮想空間は流石に作り話だが、あの場で意識があったアイツが辛うじて起こした奇跡。
それは親友を宝の様に深く大切にしてるからこそ彼に託した最後の力みたいなモノじゃないかなと思うよ。
想い描いた世界か、何人か意志を強調すれば可能かも知れないな。
リトバスを簡単説明すると夢オチだからなw

クドの話は若干強引だなw
まぁ"想いが通じ合う"と言う方面で見ると泣けてくるけどな。

さぁ次はSNOWをやるんだ。
俺個人的にはリトバスよりスノーかな(・∀・)
俺がオススメするからには絶対イイぜ(´・ω・)b
その詳しい話はまた直接言うよ。

なるほどなるほど。
だが夢落ちは言っちゃだめだwwww

まぁとりあえずSNOWやってみるよb

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blueclearsky.blog96.fc2.com/tb.php/201-ef6e4ab2

Top

HOME

にゃほ

Author:にゃほ
こちらに詳しく書いてます。



Raptr Gamercard

ソラの最近読んだ本

この人とブロともになる

