にゃほろぐ。

ゲームやその他のことを書き連ねてます。ゲームに関してはネタばれがありますのでご注意ください。

スポンサーサイト


【レビュー】 ALAN WAKE

ALAN WAKEをクリアしました。
Xbox,PCでリリースされていますが、今回はPC版をプレイ。
本編は日本語音声ですが、アメリカン・ナイトメアは英語音声+日本語字幕です。




GOOD

【挿入歌が素晴らしい】
チャプター終了時に曲が再生されるのですが、それがまた素晴らしい。
サウンドトラックが同梱されていて本当によかった。これはしばらく聴き込みます!






BAD

【とにかくストレスがたまる】
ホラーゲームの主人公がひ弱なのはまぁお約束として、逃走手段が乏しい。
走っても追いつかれるし敵の出現ポイントは多いしで結局撃破が早いのでは?となる。
といっても敵はどんどん出てくるので倒すのも鬱陶しい。

弾が樹になっているような状況ならバンバン撃ちまくれるが、そうもいかない。
補給ポイントはそこらにあるものの、出てくる敵を倒し続けているとまず足りなくなる。
そうなると進路から外れた明らかに「弾がありますよ~^^」的な家に立ち寄って弾を補給するはめになる。鬱陶しい。

チェックポイントが結構微妙な場所に設定されていて、イベント後にセーブが入らない→死んでまたイベント戦やり直しなんてことも割とある。鬱陶しい。

ただ、弾薬に関してはアメリカン・ナイトメアでは気にならなくなっています。
補給ポイントがかなり多いので敵を殲滅していても余裕があります。本編でもこのくらいでよかったのに。


【似たようなマップばかり】
ひたすら森を歩いてたイメージしかありません。
退屈でしょうがないです。
アメリカン・ナイトメアはループものなので、やはりこれも途中で飽きてきます。


【収集要素が多すぎる】
収集物が多いです。やる気が失せます。
モノによって2週目では取得済みアイテムが出現するもの、しないものとあってややこしいです。




【購入価格】
$9.99で購入しましたが、まぁこの価格なら許せるかなって感じです。
箱で購入すると本体+DLC2つ+XBLAになるので結構高くなりますね。
プレイするのならばPC版をセール時に購入することをおすすめします。


【プレイ時間】
本編とDLC2つで11時間、アメリカン・ナイトメアが2時間ほどでした。
アメリカン・ナイトメアは思ったよりボリュームがなかったです。
アーケードモードを遊べということでしょうか。


【総評】
合わない人には非常に単調でつまらないゲームだと思います。
サウンドトラックがなかったら、私のこのゲームの評価はどうなっていたのだろう、怖い。

« 神秘マラソン|Top|ケリ姫をお迎えしました »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blueclearsky.blog96.fc2.com/tb.php/615-7b012055

Top

HOME

にゃほ

Author:にゃほ
こちらに詳しく書いてます。



Raptr Gamercard

ソラの最近読んだ本

この人とブロともになる

